淡々と記録するよ

数多の星々の中のこの地球にあって

20171011

調子:普通

・論文H29憲法分析

あらためて問題文と優秀答案を分析。書くべきことが問題文上にどう表れているか。

妊娠禁止の立法目的について問題文では「日本への長期にわたる定住を認めないという趣旨を徹底する必要性や,外国人被扶養者の増加が我が国の社会保障制度や保育,教育,医療サービス等に及ぼす影響への懸念」と書いてあるけど、より本質的なのは出題趣旨にある「新制度は労働力確保のためであり,妊娠等によって相当期間に渡って就労が不可能になるから禁止事項として合理性があること」、立法目的らしい形に書き直せば「労働力として不適当な人物の滞在を認めないこと」だよなあ。

このことに問題文だけで気づけたか?Bの妊娠について問題文中で触れられているのは「体型の変化」だけである。例えばつわりで仕事を早退したとかそういうことが書いてあったら気付けたかもしれないけど、問題文だけだと、妊娠が労働に支障を及ぼすことは何もなかったように思っても仕方ないような。

でもそこを見ないと目的手段審査全体がぼやけてしまうような。

・肢別民法