淡々と記録するよ

数多の星々の中のこの地球にあって

20170916

・エクセルで来年の試験までの進行管理表を作った。残り242日。

・平成29年論文憲法の出題趣旨を読む。本番では、問題文での誘導は目に入りながらも、13条一本にまとめて書いてしまって、時間がかなり余ってしまったのだが(★成績表が届き次第評価を書き込む)、出題趣旨を読んで、手続保障に関する主張をその場で自力で考え出すのは無理だったんじゃないかなとあらためて思う。つまり単純ミスで書き落としたというよりは、書くことが無かったので自然と1つにまとめてしまうことになったと言った方が正しい。川崎民商・成田新法を実際に使って起案する練習はしたことがなかったので、為す術がなかった。

13条の方は良好くらいにはなっていると思う。