淡々と記録するよ

数多の星々の中のこの地球にあって

根本的には

自分は「考えたことを、文章で表現する」ことがかなり苦手。

作文の授業ではいつも書くことに苦労していて、優秀作品を見てはこんな紋切り型に何の価値があるのかと思っていた。

さらに、高校生くらいになると、ブログブームの中で、書かされる作文ではなく「自分の好きなことについて自分の考えたことを書く」ことを習慣にする人が、同級生なんかにも普通にいるということを知った(なお、このブログのidも、高校生の時に取得したものです)。今では笑ってしまうことだけど、最初は知人のブログを見ても本当にその人がそれを書いているということが信じられず、2ちゃんねるかどこかからコピペしてきたんだろうと疑っていたりした(2ちゃんだって生身の人間が書き込んでいるわけだが)。